読書紹介

読んだ本の紹介

自分の意見を正しく相手に伝えたい方のための「アサーション入門」

今回ご紹介する本はこちら。

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法

みなさんはこれまでの人生の中でこんな経験はないでしょうか。

  • 『自信がなく自分の意見をなかなか言い出せない』
  • 『事情があるにも関わらず上司/友人からの依頼を断れない』
  • 『子どもが言うことを効かずつい怒鳴ってしまう』
  • 『間違いや失敗を恐れ黙ってしまう』

友人関係や学校職場での上下関係、夫婦関係、親子関係など、 日常の中に存在する様々な人間関係において、 多くの方が経験される場面かと思います。

このような場面において、この本では「アサーション」という自己表現法を用い、 どのように考え、どのように伝えれば相手に理解してもらえるのかを示し、解決の手助けしてくれます。

私もこれらの経験を持つ人間の一人ではありますが、 この本を読んで「なるほど、こう考えれば良いのか。こういう形で相手に自分の考えを伝えれば良いか。」と 納得する所が多々ありました。

数日程度で読めるボリュームでありながらも、具体例などを交えて説明をしているためわかりやすく、 「アサーション」を知るためのきっかけとしてまず手に取ってみると良い本ではないかなと感じました。

是非!