読書紹介

読んだ本の紹介

読書の質は準備で決まる「知識を操る超読書術」

今回ご紹介する本は 知識を操る超読書術 です。

みなさんは読書をする上でこんな悩みはないでしょうか。

  • 『本の内容をなかなか理解できない』
  • 『実生活に活かせない』
  • 『そもそも最後まで読みきれない』
  • 『読むのが遅くてたくさんの本が読めない』

なんとこれらのほとんどは「読む前の準備」で解決するというのがこの本のテーマです。 驚きですね。

本書では以下のような内容が語られており、一貫して重要なことは 「この本をなぜ読むのか、読んだ結果どうなりたいのか」 を意識し言語化することにあると理解しました。

  • 読書における3つの誤解
  • 読書のための3つの準備
  • 読書の理解力を高める5つの読み方
  • 読書を活かす3つアウトプット

また、インプットの質を高めるにはアウトプットが効果的であり、 具体例と共にその流れが解説されているため、 双方の質が高まる一石二鳥の、次読む本からすぐにでも実践したくなる内容でした。

本書を読む前と後では本への接し方が大きく変わること間違いなしですので、 特に読書に苦手意識のある方は是非読んでみてはいかがでしょうか。