読書紹介

読んだ本の紹介

ダイエットだけじゃない。知られざる運動の効果とは「脳を鍛えるには運動しかない」

今回ご紹介する本は 脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方 です。

運動と聞くと

  • 趣味
  • 気分転換
  • ダイエット

などを目的に行うイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

しかし、近年運動には脳への様々な効果が期待できることが研究により証明されています。 例えば以下のようなものです。

  • 集中力や学習能力の向上
  • ストレスへの耐性
  • うつ対策
  • 老化防止
  • 女性特有のホルモン変化

私が特に興味を惹かれたポイントは一つ目の「集中力や学習能力の向上」です。 有酸素運動により記憶を司る海馬周辺のニューロンシナプスが新生強化されることで、 その後にインプットする情報が記憶に定着しやすくなり、学習効率があがるというもの。

私は普段から多少運動はする方ではありますが、 本書を読んたことで、より生活の中に有酸素運動を取り入れたいと感じました。

早速明日から実践です。

本書では様々な事例や研究結果を基に、 有酸素運動により得られる効果を神経科学(脳)の観点から解説されており、 また、適度な運動強度とは何か、どの程度頻度で実施するのが理想的かについても触れられています。

すでに運動されている、あるいはこれから運動しようと考えている方は参考とモチベーションの維持に、 運動する予定がない方も本書を読み終わるころには明日からでも運動したくなること間違いなしですので是非いかがでしょうか。